
本日の練習内容

今日はロードで52㎞。

産業道路に向かう途中でママチャリ乗ったアキバ系のやつがこっちを意識して全力の立ち漕ぎ、こちらは張り合う気はさらさらないけど歩道と車道を行ったり来たりしてかなり危なっかしい、そんなバカなことをしていないでどちらかの道を真っすぐ前を見て走って欲しいと思ったり。。。

産業道路を走っていたら頭にタオルを巻いたおじさんローディーが後ろに出現…ずっとマッタリ走ろうと思っていたけど、ヘルメット被らない人はぶつかったら危ないよな〜と思い少しスピードアップ(40km/hくらいに)して千切る。

邪魔臭いかもしれないけど、安全面を配慮してヘルメットは被ってほしいな。

 

・本日のデータ

走行時間
:
1:49:55
距離
:
52.08 [km]
獲得標高
:
37.4 [m]
消費エネルギー
:
1089.4 [kJ]
:
81.4 [rpm]
平均スピード
:
28.6 [km/h]
最大心拍数
:
185 [bpm]
平均心拍数
:
139 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
665.0 [W]
平均ペダリング・パワー
:
165.2 [W]
最大ペダリング効率
:
87.0 [%]
平均ペダリング効率
:
51.7 [%]
平均パワーバランス
:
50.0:50.0 [%]
ダンシング率
:  
平均ペダリング・パワー(L)
:
82.6 [W]
平均ペダリング・パワー(R)
:
82.6 [W]
平均ペダリング効率(L)
:
51.7 [%]
平均ペダリング効率(R)
:
51.7 [%]
平均トルク(L)
:
9.9 [N·m]
平均トルク(R)
:
9.9 [N·m]
 
 
自転車の練習頻度を上げると膝が痛くなってしまうのですが、痛みの謎が解明されつつあります。自分は体質的に人一倍汗をかく不衛生な人間なのですが、あまり喉が渇く感覚がないので自覚はないのですが、水分をあまり摂取しないので体内の水分量が低下したことにより関節部のクッション的な箇所(医学的な知識は全くない(笑))の機能が低下したのではないかと。。。
とりあえず今日は意識的に水分を摂取したら膝への違和感なく走れた、実を言うと今日走る前に若干右膝に違和感があったのですが試してみてよかった。