人生初の三軒茶屋

今日は人生初の三軒茶屋、普段横浜から出ない生活を送っているので都心へ行くだけでドキドキムラムラハラハラな感じ、A氏との集合時間が14時なので1時間前の13時に駅に到着。

とりあえずネットで調査した美味しそうなパン屋さんへ。

 

駅から茶沢通りを5分ほど歩き、ブーランジェリー ボヌールさんへ。

本日は気温が30℃を超える猛烈な暑さのため汗っかきな自分は5分歩いただけで汗だくになり、一人勝手に不衛生な状況。

店頭で写真を撮りながら一呼吸おいてから入店。

 

・店頭風景

f:id:borishoi-arakawa:20160702224045j:plain

f:id:borishoi-arakawa:20160702224056j:plain

f:id:borishoi-arakawa:20160702224108j:plain

 

今回購入したパンは7つ、パン屋に行くたびに色々な種類があるため優しい店員さんの許可を得て購入したパンの札の写真を撮らせて頂く。

・ノアレザン

f:id:borishoi-arakawa:20160702224114j:plain

・カマンベールチーズ

f:id:borishoi-arakawa:20160702224122j:plain

・ほぐし牛肉のカレーパン

f:id:borishoi-arakawa:20160702224125j:plain

・セグール

f:id:borishoi-arakawa:20160702224130j:plain

・アルチザン バケット

f:id:borishoi-arakawa:20160702224133j:plain

・フランスカレーf:id:borishoi-arakawa:20160702224136j:plain

あと写真を撮っていないのですが、食パンも購入しました。東京の駅近くのパン屋で7つ買って1500円は安いと思います、まぁ購入するパンにも価格は左右されると思いますが。。。 

 

今回購入した中では、個人的にはアルチザン バケットがとても名前的に気になりました。と言うのも日本酒で「醸し人九平次」というお酒があるのですが、その酒蔵が「アルチザン」というお酒を出していたので。。。ってかアルチザンって何なんだ…まぁ食べて確認してみようと思います。

 

パン購入後、昼食をとるためウロウロしたのですが、店頭の「つけ麺」という文字に踊らされて近づいてみたのですが何と「うどん」の文字が!!!自分は世にも珍しい、うどん苦手人間なので即座に却下。

・謎のうどん屋

f:id:borishoi-arakawa:20160702224143j:plain

何だか色々飲食店があり過ぎてどこが良いのか分からず、こんなカオスなお店に入ってみました。

店の看板からは分からないのですが「寿屋」というお店みたいです、シジミラーメンとか日替わり定食とかあったのですが、カレー大好き人間なのでチキンカレーを選択しました。ちなみにこちらのお店は居酒屋が母体みたいなので、おつまみ的なメニューも店内に沢山書いてあり、お酒のメニューも十四代而今が900円で提供されていて、どのくらいの量かは分かりませんがこの価格帯で出す店はあまり見かけないので、居酒屋としても良心的なお店なのかもしれません。

 カレーの味はルーはありきたりな甘めな味で鶏肉はほぐしていますが香ばしくて美味しかったです。セットの味噌汁が手作りで、何だか心にしみわたりました。

・店頭風景

f:id:borishoi-arakawa:20160702224205j:plain

 

・チキンカレー(700円)f:id:borishoi-arakawa:20160702224147j:plain

 

A氏と駅前で会って、富士見湯さんへ。

開店前だったみたいで、入り口前にはおじいちゃんおばあちゃんが沢山(笑)開店時間にまだ開いてなかったので、並んでいた常連らしきおじいちゃんに「ここは時間通りに

開かないんだよね」と言われて「えぇマジっすか」的な、若者的なリアクション、「ここには結構来られるんですか」と聞いたところ「おりゃー結構行ってるよ」とかなり粋な感じ、個人的にはかなり好きな人。

このおじいちゃんは番台でも迷わず「サウナ、石鹸込み!」と威勢よくオーダーされていて結構カッコいいなと思ったり。こんな粋なおじいちゃんになりたいな(顔は中条あやみでありたい…)と思いました。

・店頭風景f:id:borishoi-arakawa:20160702224222j:plain

風呂の内容は都心の銭湯なので、自宅近所の銭湯と比べるとお風呂のスペースは小さいがジェット風呂や、薬湯などあるので個人的には良いかなと思うレベル。いつも通り風呂5分2セット⇒水風呂5分1セットを数ターン実施、サウナへ入ってみたのですが、遠赤外のせいか何なのかよくわかりませんが、体はすぐに暖まらないのですが頭は結構暑くなる印象、とりあえず15分2セット入りました。ちなみにサウナ内にテレビがないのですが、ジャズが流れており何ともシャレオツな空間を演出しておりました。

ここの銭湯は水風呂やサウナが小さいせいかみんな譲り合ったり、サウナでも砂時計を使いますか?とおじいさんに声かけをして頂いたりで、何だかこう言うちょっとしたことがとても嬉しかったりする。

 

その後、A氏オススメの唐木屋さんへ。ビールをパイントで2杯飲んだらヘロヘロになってしまい、日本酒を全く飲まずに次のお店へ。

・店頭風景

f:id:borishoi-arakawa:20160702224226j:plain

 

次のお店は三軒茶屋でも有名な赤鬼さんへ、お刺身もコーンの天ぷらも美味しかったです。意外にオムレツも美味しくてチーズ(?)生クリーム(?)も入っている感じがして、とてもクリーミー。これもツマミになる予感がプンプンしていました。

お刺身はまぁ良いところのお店という感じです。日本酒が本当に豊富で、メニュー表にも一枚に沢山日本酒が書いてあったのですが、産地の表記などしており分かりやすい印象、何気ないことですがこういう細かいところに気を配っているお店は良いお店が多いと思います。色々食べたのですが、なによりお蕎麦が一番美味かった。

・店頭風景

f:id:borishoi-arakawa:20160702224235j:plain

f:id:borishoi-arakawa:20160702224239j:plain

 

19時過ぎにお店を出てお腹がまだ空いていたので、謎のちゃんぽん屋へ。

猫舌なのに調子こいてちゃんぽんを食べたので、舌を即行でやけどしたのはここだけの話です。

ちゃんぽんと追加でオーダーした餃子も結構美味しかったです。

A氏も満足の味みたいで適当に入った店にしては良かったのではと思います。

 

22時に帰宅出来てかなり健全な飲み会になりました。

 

 パンは後日頂く予定です。