本日のパン

昨日、横浜元町にある「ブラフ ベーカリー」さんへ行ってまりました。

この付近はとてもお洒落で、自分も横浜市民なのですが自宅近辺とは全く違う雰囲気にビビります。ちなみにうちの近所は大体週末に酔っ払いが発狂しておりますので。。。

トレンクル(1速仕様、ギア比68×11T)で行ったため店前の坂道は清く降車しました(ヘタレ!)。

そのせいかよくわかりませんが、10㎞ほどしか走っていないのに今日は疲労困憊です。そのため今日も練習は休み(流石最遅自転車乗り)。

 

購入したパンと感想はこちら↓お皿が和風ですがそこら辺はスルーしてください(笑)

・新じゃがとニンニクサワークリームフォカッチャ

香りは胡椒の香りとカレーのような香辛料的な香り、個人的には好きな香りで食欲がそそられる。

オーブンで少し熱を通してから食べてみた。

生地はフランスパンの様に外はシッカリ固め、中はモッチリしている印象、生地の味自体はシンプルで美味しいです。

ジャガイモ部はスパイシーで、ジャガイモ単体だとオツマミにもなりそうなくらい味がシッカリしています。ジャガイモの下にサワークリームがあり酸味も感じられます。味のバランスはジャガイモ:生地:サワークリーム=6:2.5:1.5な印象です。

ジャガイモ系のパンは美味しいのでまた購入、研究したいと思います。

f:id:borishoi-arakawa:20160629204326j:plain

f:id:borishoi-arakawa:20160629204336j:plain

 

・食パン

オーブンで熱を通しすぎました…外はサクサクなのですが中はフンワリした印象です。生地の耳部が5枚切りのせいか、そこらへんのスーパーで売っている食パンと比較するとかなりシッカリしており食べごたえのある印象です。今まで食パンはパンの上にジャムやらバターを塗ることで腹持ちを良くするイメージでしたが、食パン単体でも良いかもと思ったりでした。

f:id:borishoi-arakawa:20160629204402j:plain

f:id:borishoi-arakawa:20160629204426j:plain

 

バターミルク

190℃位で暖めてから食べたのですが、外は結構固く(ショボい自分は口の中切りました)中はかなりシットリしている生地。確かにバターミルク感があり噛んだ瞬間にミルキーな香りが口に広がります、センスゼロな自分はバター増し増しで塩をふると、更にミルキーな感じが際立ち個人的にはかなり好きな味になります。食べる前は結構大きなパンかな~と思ったのですが即行で食べれました(笑)。

f:id:borishoi-arakawa:20160629204438j:plain

f:id:borishoi-arakawa:20160629204455j:plain

 

スモークチーズ&ディル

こちらもオーブンで190℃くらいで暖めるとスモークチーズの香りが増す気がします。細いフランスパンの中に香草とスモークチーズが入っています。生地は外は固く、中はモッチリしています。燻製したチーズの味が強いので(馬鹿舌なので)香草系が苦手な自分も食べれます。味のバランスは燻製っぽいチーズ:生地:香草=5:3:2くらいのバランスでしょうか。

f:id:borishoi-arakawa:20160629204537j:plain

f:id:borishoi-arakawa:20160629204546j:plain

 

週末は三軒茶屋に行く予定なので、また適当に買ってきたいと思います。