最近の練習内容

ここ最近の練習内容を。

 

11月19日

本日のローラー練。
低負荷180W弱15min⇒(ミドル5min(250W、253W、253W)⇒低負荷3min)×3set⇒ダウン⇒終了。
今日はトレンクルで国道1号あたりを40kmほど走ってからのローラー、やはりトレンクルで緩い坂を頑張って登った後は脚に疲れが溜まっており開始から全然かからない、なのでミドルも短めの5分で終了。
先週マグネットの位置をずらしたから右側のベクトルがメチャクチャだ(笑)

 

11月20日

低負荷183W20min⇒ミドル245W10min⇒ダウン⇒終了。
やっとこさミドル1本、レース終了後と言うこともあり週間目標までミドルを後4本は流石に厳しい。

 

11月21日

今日は朝起きたのですが飯食べたら体が疲れているせいか猛烈な眠気…昼過ぎまで寝てしまいました。
昼過ぎから天気も良いので走りに産業道路へ、PCの受け取りもあるので18時までには帰宅するスケジュールで出発。
産業道路9km×4set実施、アベ32km/h、31.5km/h、32.1km/h、32.4km/h。
車が多くて信号待ちも何度もあったが大体走ってるときは37km/h位、踏まずにギア軽めで回すイメージで走ってました。

 

11月21日

パソコンが届いたのでネットの設定とかしていたら結構な時間になりましたがローラー練しました。
低負荷174W60min⇒終了。
ゆるく実走したつもりでしたが結構疲れており全然出力が上がらなかった。

 

11月23日

本日のローラー練。
低負荷187W30min⇒終了。
やる気が全然ない練習内容になってしまった。これから腹筋します。

 

11月26日

本日のローラー練。
低負荷210W60min⇒終了。
今日は朝からお腹を下してトイレットぺーパー1ロール使ってしまうくらい体調不良。夕方になり少し調子があがったのでローラーを。ラスト5分は260Wで踏んだ、これで週間目標1つ達成です。あと2日でミドル5本は 厳しい。。。

 

12月1日

本日のローラー練。
低負荷195W15min⇒レストペダリング2min⇒ミドル261W10min⇒レストペダリング5min⇒ミドル撃沈⇒終了。
久々にミドル1本、2本目トライして撃沈(情けない…)あと4本か~道は遠いな。

 

12月2日

本日のローラー練。
低負荷191W15min⇒ミドル272W10min⇒レストペダリング5min⇒ミドル撃沈⇒レストペダリング5min⇒ミドル264W10min⇒ダウン⇒終了。
今日は筋肉痛でローラーやめようかと思ったが実施。
ミドル2set開始1分で乳酸が爆発し撃沈したが、更にレストしリトライしたら8W落ちではあるがミドル2本完了。

 

12月4日

脚も結構来ているので久々に実走、って言っても45kmだけ。
前回同様、今日も産業道路にて9km×4set。前回は楽に時速37位で走れていたが今日は全然~けどローラーやるより外走った方が長く走れるから痩せるね。
ローラーは筋肉を効率的につけるのに最適。

 

12月4日

本日のローラー練。
低負荷185W位15min⇒ミドル260W10min⇒レストペダリング5min⇒ミドル265W10min⇒ダウン⇒終了。
今日は平日酒を飲まなくなったくせに冷蔵庫の空きスペースが気になり、歩いて金沢文庫の酒屋へ。大体12.5km、帰宅後何気にダメージが残っておりローラー1時間は厳しいなと思い、一か八かでミドル2本やって週間目標達成を狙う。とりあえず2本回せて良かった~明日は1時間疲労抜きがてらローラーやれば今週は初のミッションコンプリートかな。
結果を見て、今日はスムーズに回るな~と思ったらミドル時のペダリング効率が56%!楕円やめて真円にしたのもあるけど、練習し続ければ良くなるもんだな。56さんが言っていた地味なことが強くなる近道なんだなと少し実感。
10月、11月と月10日しか練習してなかったから大分脚力が弱くなっているな~4月までコツコツ練習して4月にリフィット受けてみようかな、あとハムスタースピンにも行ってみたい。

 

12月5日

本日のローラー練。
低負荷177W60min⇒終了。
今日は朝からダイエット走、消費カロリーは620キロカロリー。脚が疲れきっておりラスト10分前にトルクを上げたが220Wしか踏めず、結局元のトルクに戻して切りの良い消費カロリーで終了

 

12月7日

本日のローラー練。
低負荷190W位60min⇒終了。
今日は疲労たっぷりだったがダイエットがてら1時間ローラー、これで週間目標を一つクリア。しかし今日は30分過ぎから脚と腰がキツくなり、残り30分は根気で乗り越えた。
1時間で丁度700キロカロリー消費。

 

12月8日

本日のローラー練。
低負荷195W15min⇒ミドル263W10min⇒レスト7min⇒ミドル254W10min⇒ダウン⇒終了。
疲れていたがローラー乗ってみたら意外に脚の筋肉はいけそうな感じ、しかしミドル2本目で脚が全然回らなくなり、こりゃヤバいと思ったら5分経過後に疲労よりアドレナリンが上回ったのか、260W維持出来たのでそのまま突っ走ってミドル完了。

 

12月9日

本日のローラー練。
低負荷207W30min⇒終了。
今日は大学時代の友人から誘いがあったため適当にダイエット走。このレベルの負荷じゃ軽く汗かくレベルだな。。。明日はミドル2本いきたい。

 

12月10日

本日のローラー練。
低負荷172W10min⇒ミドル1min撃沈⇒終了。
やる前から脚が重く10分回してミドルやってみるかと思ったけど240Wからずるずる後退し220Wまで落ち込んで終了。飯食って明日に備えますかな。

 

12月11日

本日のローラー練。
低負荷184W15min⇒ミドル250W10min⇒レストペダリング5min⇒ミドル257W10min⇒ダウン⇒終了。
ミドル2本目で平均ペダリング効率59.3%、色々自分なりにどうやれば綺麗に回るか考えて回しているのですが、段々と良くなっているのが数値として表れてきて嬉しい限りではあるが、これが疲労時に無意識のもと維持出来るかが問題だ。右と左の差も4くらいあったが、何故か1未満になっている(これは要考察事項)。
ミドルあと1本で週間目標達成するので明日の飲み会前にダイエットローラーがてら1本やるかな。

 

12月12日

本日のローラー練。
低負荷158W25min⇒ミドル245W10min⇒低負荷151W25min⇒終了。
240W台で回すと腰の左側が痛みだしミドル1本やるのにも苦労した、とりあえず湿布を貼って痛みを誤魔化しながら何とか週間目標達成。
今日は疲労というか空腹でパワーダウンしていたがミドル時に平均ペダリング効率59.7%、左右差も0.2とかなり低くなっておりひょっとしたらローラー後の腕立て腹筋が聞いているのかもと思ったり。
今日は友人と高円寺で外飲みなので泥酔しないように気をつけないとな。

 

12月14日

本日のローラー練。
低負荷204W60min⇒終了。
消費カロリーは732キロカロリーまだまだだな~。最後のほうは出力あげていったけど、腰が痛いのでミドルはキツいな。
2週連続で目標達成しているのでこの勢いで今週も目標達成出来れば良いのですが。

 

12月15日

本日のローラー練。
低負荷181W30min⇒終了。
今日はトレンクルで35㎞ほど走行して脚と腰が疲労感一杯だったため、低負荷30分で終了。
明日は遠出してきます。

 

12月22日

本日のローラー練。
低負荷185W60min(43分+17分)⇒終了。
今日は4日ぶり位のローラー、43分経過時点で我慢出来ずトイレに行ってしまった。それまで191Wだったのに自転車を降りたことで183Wまで降下、やる気なくしたけど60分までやった。
左右のバランスがまた悪くなっており、4くらい右のほうが強くなってしまった。
というのも、現在タイムのペダルを使っているのだがクリートが岡山ですり減り切ってしまいあまりかからない状態になったのが原因と思われる。
タイムのペダルは重量も軽く、回転も良い点は優秀だがクリートが減りやす過ぎるためランニングコストが高くつくのが難点だと思った。

 

12月23日

本日のローラー練。
低負荷203W30min⇒終了。
右側クリートのかかりが気になって全然ダメ~。明日クリート変えてヤル気アップになれば良いのだけれど。

 

12月24日

本日のローラー練。
低負荷189W15min⇒レストペダリング5min⇒ミドル262W10min⇒ダウン⇒終了。
久々にミドルやった気がする、1週間以上期間があいてるからミドル下限踏んでもこんなに重かったっけ?という状況。そんなこんなで何とか1本完了。

 

12月27日

本日のローラー練。
低負荷175W20min⇒ミドル243W10min⇒ダウン⇒終了。
今日は昨日のミドルの疲労が残っておりやろうか悩んだが先週週間の目標を未達なので低負荷だけでもやるかと、やった所で脚は疲労でクタクタ。何とか1本だけミドルいけました、これ以上やると右膝痛めそうだ。