喜連川温泉エンデューロ参戦

11月15日に開催されました、喜連川温泉エンデューロにミニベロで参戦してまいりました。

 

【前日からレース試走まで】

前日はいつものごとく実家へ帰り、22時にふとんに入り何とか寝れたが1時30分に起床。友人とは4時に地元の駅前で待ち合わせなので時間があるが横になっても寝れそうにないので適当に準備しながら起きていることに。

4時に待ち合わせ場所に着いたがかなり雨が酷い、これはDNSも検討しないといけないかもなと思いつつレース会場に到着。テントを持っている友人がまだ会場入りしていないので駐車場でしばし休憩。

テントは既に張られており後は試走を待つのみ、去年参加した際は寒かったが今年は雨のせいか何なのか良く分からんが全然寒くない。

試走してみたがタイヤがヒビ割れていることもあり、かなりスリップに気を使わないといけない状況。コースはエンデューロのコースとしては珍しくアップダウンに富んでおりホームストレートの緩い登りを曲がれば長い下りがあり、そこからは急勾配な坂、そしてコーナーを曲がってまた坂、また曲がってまた坂、少し平坦路を走り少し下ってコーナー曲がってもまた坂とコーナーと坂が多いコースである(1周あたりの獲得標高は35mほど)。今回はレースリザルトより安全を考慮して、長い下りでもブレーキをかけてゆっくり下り、各コーナーではほぼ0発進状態そこから再加速なので脚を結構使うことにした。

試走は1周しかできず終了。

 

【レース開始】

友人たちと40分2回交代で4人チームで自分は4番手を任される。

1順目:アベ30.9km/h、平均ケイデンス84.5rpm、走行時間42分7秒。

f:id:borishoi-arakawa:20151119014131j:plain

2順目:アベ30.4km/h、平均ケイデンス80.9rpm、走行時間43分29秒。後半路面乾いてきたが前半飛ばしすぎて後半バテバテ、皆の脚休めにもなっていない。

レースはペースが合う人がおらず、ずっと単独走でした。。。

f:id:borishoi-arakawa:20151119014140j:plain

友人たちはアベ33だそうで脚を引っ張ってしまっていることが明確なので来年はチームに迷惑をかけぬようソロで出ることにしました。

 

【レースを終えて】

サポートしてくださった方々ありがとうございます。

サポートなしにはレースリザルトは大きく変わっていたかと思います。

今年のレースはこれで終了ですが、レース終了してから急に減量しないとなーなんて思ったので最近色々食生活などを考えたりしています。

来年の4月までには体重60kg、体脂肪6%くらいにします。

一気に減らすと疲弊感が半端ないので徐々にゆっくり減らしていきたいと思います。