最近の練習内容

練習内容のまとめ。

 

10月17日:朝起きて何も食べずに、天気も悪いしとりあえずローラー乗るかという感じで。

1本目:低負荷190W1h。

40分経過したあたりでシューズのベルトをキツくしすぎたせいか左足の甲が痛みだしたため1時間30分やろうと思ったが1時間に短縮。休憩して湿布貼ったらもう1本出来るかな~心肺と筋肉的には全然辛くないので…。

2本目:低負荷192W30min。

やはり左足の甲が痛むので早々と終了。麦茶以外補給とってなかったので流石に腹が減ったな。

 

10月20日:低負荷185W60min。

 

10月27日:本日のローラー練。

低負荷191W15min(170W~260W)⇒ミドル256W10min⇒終了。

3週間ぶり(?)位に動き出したら案の定、体が重い…ミドルは5分後から270Wが回せなくなり、途中からもう止めよう止めようって思い泣きながら何とか10分回せたのは収穫、脚の筋力低下によって心肺機能も低下している気がする。明日2本出来たら万々歳だな~。

 

10月28日:本日のローラー練。

低負荷183W15min⇒ミドル263W⇒レストペダリング5min⇒ミドル266W10min⇒ダウン⇒終了。

今日は宣言通りミドル2本、終了後キツすぎて吐きそうでしばしハンドルにもたれ掛かる。

左右のバランスをみると相変わらず4%弱右の方が強め、しかし平均ペダリング効率は楕円をやめて真円にしたので低負荷でも43%ほどで推移し、ミドルでは53%まで上昇している。やはり負荷をかけることでマイナスのベクトルは減少傾向になるようだ、左脚を右脚ばりに強化できれば効率60%弱、出力も280W近く出せるのだが。。。

 

10月29日:本日のローラー練。

低負荷200Wちょっと15min⇒ミドル265W15min⇒ダウン⇒終了。

今日は低負荷のみの予定でしたが、低負荷中に結構調子が良さそうなのでミドル15min1本実施、昨日の266W10minには1W届かず!時間的な辛さもあるが今日の調子で昨日を越えられなかったのは厳しいな。

 

10月30日:本日のローラー練。

低負荷204W50min⇒ミドル262W10min⇒ダウン⇒終了。

今日は低負荷のみやろうと思ったが、50分回してみてラスト10分はミドルの負荷でトライ。心拍的には辛くなかったのだが、既に50分回しているので脚がパツパツ君のカチカチ君で心はガリガリ君状態に…なんとかミッションコンプリート。明日はおとなしくします。明後日天気が良かったらレースかな。

 

11月4日:本日のローラー練。

低負荷200Wちょい40min⇒終了。

スタートスイッチを押していないので出力及び時間はアバウトですが。。。ローラーやる前は5分で終了しようと思っていたがサドルにまたがれば練習するもんだなと思ったり。ラスト1分は310W付近をチンタラ漕いでました

 

11月6日:本日のローラー練。

低負荷190W位15min⇒ミドル273W10min⇒ダウン⇒終了。

今日はミドル1本で終了、本日購入した自転車で明日あたりどこかへ行ってみようかと思ってます。

 

11月10日:本日のローラー練。

低負荷201W15min⇒30秒の平均出力420Wに上がるまでダンシング×6本⇒終了。

相変わらずやる気が出ない…筋力は低下していないと思われるが気持ちが乗らないと出力値も出ない、明日もトライ。

 

11月11日:本日のローラー練。

低負荷30min×2set⇒終了。

低負荷1本目195W20min⇒250W10min。

低負荷2本目190W位20min⇒250W10min。

全然やる気が起きなくて出力もイマイチ、1本は270W10min行きたかったけど集中力なく終了。

 

11月12日:本日のローラー練。

低負荷45min⇒終了。

191W15min⇒216W30min。

日曜レースなので今日から疲れをためないような練習内容にシフト。

 

11月18日:

本日のローラー練。

低負荷30min×2set

・1本目:30分210W。25分190Wくらいで残り5分を246W。

・2本目:30分205W。20分190Wくらいで残り10分を229W。

・ローラー後、腹筋50回×2set

レース後のせいか何だか腑抜けた練習になってしまったが、軽め軽めでまずは始めてエンジンがかかってきたらミドルを取り入れようと思っています。