本日の練習内容

ここ一ヶ月まともにブログを更新していなかったのでログのため内容を更新。

 

4月1日:帰宅が遅かったため20min、アップ165W10min⇒ミドル232W10min⇒ダウン⇒終了。やはりアップも20Wほど落ちてるなぁ。

4月3日:練習距離60km、総走行距離70km。

4月4日:今日も天気悪いのでいつ雨に降られても良いように近くの産業道路で練習。往復20km、往路で踏んで復路で休みながらペダリングと言った流れで3set。昨日の疲れが残ってるせいか3set目で脚が完全終わり、左膝に若干の違和感もあったため終了。昨日と同じく練習距離60km、総走行距離70km。

4月6日:今日も産業道路で練習。往復20km×3setで60km、総走行距離70km。これからいつもの中華料理屋でレバニラ大盛りです。完食するのが先か、眠るのが先かという状態です。

4月7日:今日は雨に降られて濡れてしまい風に吹かれて体温奪われてしまいました。気温も低く走るのは辛い状況と、言い訳満載で練習距離40km、総走行距離50km。帰宅後洗車してこれから飯、今日もレバニラ大盛り行きたかったけど少し節約して自宅で麻婆豆腐丼の予定

4月9日:2時間しか寝れなかったけど、レース仲間と柳沢峠へ。柳沢峠のデータ:バイク ミニベロ、タイム1時間5分18秒、平均パワー241W、平均ペダリング効率57.4%、左右パワーバランス50:50、平均ケイデンス67.5rpm。FTPを244Wに更新しました!しかも昼くらい夢中の左右のバランスが全く同じって今までの練習で初めてです(驚)

4月13日:本日の固定ローラー練。アップ155W10min⇒(ミドル10min+レスト5min)×3set⇒ダウン⇒終了。ミドルは1本目237W、2本目最初の5minを234Wで1速あげて253W5min、平均すると243W、3本目も最初の5min234Wで1速上げて253W5min、平均すると251W。

4月16日:本日の固定ローラー練。アップ180W30minケイデンス105rpm⇒ミドル260W10minケイデンス61rpm⇒ダウン⇒終了。

4月18日:ツール八ヶ岳、レース前日ハーフのゴールから麦草峠の頂上へ、37分。かなり余裕があって大体240W。

4月19日:ツール八ヶ岳:1時間34分…いや~全然踏めずいつもより-20W以上落ち込んでしまいました。かなり落ち込んだ。

4月21日:今日は夕飯前に固定ローラーやった後に50km走って脚が終わった。レースに参加する予定はないが練習は続けるって約束したので練習はする。約束は守る。

4月23日:今日は70km走った。ラスト1本はアウタートップ62×11Tでグリグリゴリゴリ。固定ローラーのが効率的に鍛えられるけど外のが気分が良い。

4月24日:風が強い昼間の時間帯からで80km。平地で全然スピード出てないのに300Wとか普通でた(笑)134号線で大磯まで走った。

4月25日:今日は脚に乳酸が溜まっていたけどロードで50km。

フロントのリムハイト50mmの空気抵抗の低さを実感、33km/hから脚が軽くなって、36km/hくらいでスイスイ進む、そこから40km/hは少し回さないといけないけどそこまでしんどくない。その後帰宅してフロントだけリムハイト35mmのフルクラムレーシングスピードに交換したけど全然空力効果が違うように思えた。

ITさんの記事でホイールによってはリムハイトがそこまで空力に関係なくなってきたと読んだ記憶があるが、そんなことはないと個人的には思った。

明日もリムハイト50mmで走ってみようと思う。