本日の練習内容(& TNIスピードプーリーに関して)

ちょっと最近は鬱気味で1週間ほど練習しておりませんでした。

まぁぼちぼち体を動かす気になったので今日は産業道路にて少しばかり走ってみることに、追い込んだりはせずとにかくマッタリ走る、たまーに踏みたいときは踏んだりという自由な感じで総走行距離70km。

久々に外走ったけど無限に鼻水が出てしまい、鼻水をぬぐっているグローブはもはや謎の光沢感。他のロードレーサーには合わなかったのでセーフという感じで。。。

 

そういえばロードとミニベロにTNIのスピードプーリーを使っているのですが両方ともKCNCのプーリーへ入れ替えており純正のプーリーは保管していたのですが今日気になって触ってみたら、発売当初購入したものと最近購入したものとで回転のしかたが違うことに気づきました。

 

発売当初のほうが回転がかなりしぶく、最近購入したものの方が若干回転がいい。

気になり分解してみることに、発売当初に購入したものは↓

f:id:borishoi-arakawa:20150228225128j:plain

まぁ普通のスチールベアリングですね。

 

最近購入したものを分解してみると↓

f:id:borishoi-arakawa:20150228225131j:plain

なんか白いぞ!!

ベアリングのシール部分をよ~く見てみたら、「ceramic」の文字が!

中の硬いグリースを取り除き、丁度の低いものに入れ替えたらそこそこ回るようになりました。中の油がなじんだらKCNCのより回るかも~なんて思いながら上側のプーリーは純正の方に再度入れ替えてみました。

ちなみにceramicのほうはプーリーに「7075」と「11T」と記載していました(参考レベルですが…)。

 

最近虫歯が酷いので歯医者に行ったのですが「神経には達していないので痛みはない」とのことでしたがとても痛いです(笑)

今はロキソニンが効いているのでなんともないのですが明日走るのはちょっと厳しいかもですね。