第3回温泉ライダー in SAKURA参戦

昨日第3回温泉ライダー in SAKURAに5時間の部 ロード以外の部門で参加してまいりました。

 

参考:温泉ライダー in SAKURA WEBサイト

 

第1回、2回を連勝しているリベルタスクラブ小径班が今年も参加されており、今までのレースとは比べ物にならないくらい接戦になるだろうな~と思いコースを試走。

体調があまり良くなく、試走していたら結構アップダウンが激しく下りで風をあびすぎたせいか頭痛が。。。しかもこの日レースは3人で参戦予定だったのですがSさんが脚を痛めてしまいまさかの欠員、なんだかヤバそうな気配プンプンだぜ!

ってな感じで2人で5時間を乗り切らないといけないことに…第一走者は、いつも一緒にレースに出ている相方に任せることに。

 

とりあえずこの日レースに参戦した自転車↓

f:id:borishoi-arakawa:20141109094410j:plain

 

スタートしてしばらくはリベルタスさんの第1走者が真後ろに…やべぇやっぱ早い、けどこのレースだけは負けられない、何故ならこの日のレース優勝者の商品が栃木産の牛肉と米10kgと今までのレースにないくらい豪華なので。

 

そんなこんなで相方が50分くらい走って自分にバトンタッチ、ピット後に長い下りがあるのですがやっぱミニベロは下りが弱い。結構漕いでも他のロードに全然負けてる、まぁその後の登りで追いつくので良いのですが。

そんなことを繰り返していたら下り直後にあるゴムシートのところでハンドルが回ってしまい、結構な角度に(笑)まぁ走れないわけではないけど少しシビアな感じに。40分くらい走って、相方に次の一周で交代の合図。しかし残り半周でチェーンロック!!!この~っ!と自転車を投げ捨てようかと思ったりしましたが何とかピットインして自転車直して40分後リスタート、40分くらい走り終えてピットイン、Sさんがプーリーを変えてくれてリスタートしてまたモリモリ走りましたが結構激しくチェーンロック、クランクが回らない…仕方ないので下りて一旦手直し。35分くらい走り相方にバトンタッチ、もうこの時点で2人もバテバテ、しかも4時間ちょっとすぎのアナウンスではリベルタスクラブが追い上げているとのことで掲示では2LAPついていましたが結構気持ち的に焦る。

 

相方が残り25分で私にバトンタッチ、IT技術者の方のブログで勝つためにする1%の努力という記事を読んだが、自分は負けないように1%も勝利に対する努力の取りこぼしがないよう、下りでもグイグイ踏み込み登りでもヘナヘナなダンシングで登るという怒涛の追い込み。

途中リベルタスさんをラップしましたがレースは最後まで何があるか分からないのでとにかく踏んで踏んで踏みまくる。ほんの少しの油断が負けにつながると肝に銘じクランクを踏みまくりバテバテの状態でゴール。。。

 

【リザルト】

カテゴリー別:1位(2位に2LAP差)

 

色々商品をゲットしました。

f:id:borishoi-arakawa:20141109093226j:plain

f:id:borishoi-arakawa:20141109093305j:plain

帰りにキューピーコーワGOLDの効き目がきれたのか怒涛の咳き込み。。。

体が重いけど相方が自宅の最寄り駅から1本で帰れる駅まで送ってくれたので助かる。

夕飯食べてソファーで少し寝てしまったけどその後布団で2度寝。

 

今朝は自転車の洗車とヘルメットの洗浄、何度かチェーンロックした際に手直ししてその手でレーパンを触ってしまったのでそのレーパンの手洗いをしていました。

↓手洗い前のレーパン

f:id:borishoi-arakawa:20141109093321j:plain

今日は体調もそんなによくないので練習用のロードを11速化しようかな。