本日の練習内容(バイクフィッティング)

今日は午前中に起きて色々準備したらアップする間もなくbikeshoprunへ。

なぜbikeshoprunへ向かったかと言うと昨日飲んだ美味しいビールの話ではなく、木下先生のバイクフィッティングを受講しに伺いました。

STIの握る位置を前に出してペダリングの姿勢を教えていただいた後にサドルを下げてクリートをイジイジして頂きました。1時間30分ほどご指導頂きフィッティング終了。

 

その結果、ペダリングの出力値が上昇しました!

 

木下先生に「出力上げて漕いでみましょうか」と言われ適当にシフトアップして回していたら以前は310Wですぐにはぁはぁ言って脚パンになっていましたが、340W以上を推移(驚)なんじゃこりゃ、しかも脚パンに速攻でならずにジワジワ脚にくる感じ、以前より全然耐えられるし全然楽。個人的には何だか笑っちゃうくらい高い出力値が勝手にでているという不思議な感覚。

 

その後、かもめ町へ行き30分くらい走ったのですが今までのポジションだと体重をお尻だけで支えており(膝も痛むしお尻とサドルがすれる部分が腫れてました…)、今回のフィッティングでお尻、ペダル、腕で体重を支えるようになったのでどうしても使っていなかった腕が辛い。そして腹筋も辛い。ただコーナーリングの安定感が凄まじい!!なんだろうこのシッカリ感、自転車ってこんな安定した乗り物なんですね。

30分走ってもうパンパンなので帰ることに、帰り道に中村橋の(個人的に)激坂で1本だけ走ってみることに。

最初410W台で飛ばしすぎかなぁと思ったのですがそのまま気にせず頂上まで行くことに、しかし流石に途中ダレたなぁ~って思ってサイコン見たら380W??!マジか、全然ダレてないじゃない。と一人驚き登頂、しかしショッキングなことにデータログしてなかった。。。まぁ1分30秒くらいの時間ですが自分としてはシッティングだけでこの出力で登れたのは驚き。

 

そうそう一番の驚きは永遠の悩みだった右ひざの痛みがなくなったこと、これで練習頻度も上げられる。レーサーらしいレーサーではないけど、これが一番うれしい。

 

本日は木下先生、場所をお貸しいただいたbikeshoprun店長様本当にありがとうございました。

家に 帰るまで姿勢を保持することを意識して帰宅しました。