本日の練習内容

今日は練習というより買い物。

以前から気になっていた千駄ヶ谷にある「盆栽自転車」に自転車で行ってみることに、途中何度も道に迷いましたが何とか到着いたしました、やはりガラケーではなくスマホにしたほうがこういうとき便利だな~と痛感&GPS機能付きのサイコンが欲しいところなんですけどね。

 

盆栽自転車ではサイクルジャージに合わせた水色のサイクルキャップと水色の靴下を購入予定だったのですが水色のサイクルキャップは無かったので靴下のみ購入。

 

f:id:borishoi-arakawa:20140923204115j:plain

なんてお洒落なんだ、ボロボロいや臭くならないよう注意して履かねば!

 

ちなみに今日は普段固定ローラーにかかっているロードで盆栽自転車へ行ったのですが普段楽々なポジションに設定しているためステム長90mmでしたが今回は「2」と「3」の付く日なのでステム長30mmアップ(大嘘)ステム長120mmでセッティング。

 

f:id:borishoi-arakawa:20140923204921j:plain

実感としては結構いいかもと言うのが率直な感想。

90mmだと確かに上半身は楽なのですが常に脚だけで小さく回しているイメージなのですが、120mmにすることで腰部分もうまく使えていて(実際使えているかは謎ですが)脚を大きく回せている印象。脚を大きく回せればその分大きなエネルギーが生まれやすくなるので良い効果が生まれると確か木下先生もおっしゃっていた気が…気のせいかな?あと右ひざを日曜の練習で若干痛めていたのですが大きく回すことで間接ではなく筋肉に負荷がかかるようになった気がするので、あまり痛くなりませんでした。

 

帰りの国道1号線の緩い登りでグイグイ踏んだのですが400Wくらいを推移。まぁすぐに信号があるので休めるのですが、何かアドレナリン沢山でて楽しかったです。

 

本日は5時間15分乗ってnP:183.5W(ショボイ…)。