6月の練習内容

3月はまじめにトレーニングしていて固定ローラーだけでも200kmほど走っていたのですが(何だこのレベルの低さ…とか言わないでくださいね)4月に85km、5月は67kmにまで落ち込んでしまいました。。。

仕事が少し忙しかったのかもなんて言ったら他のアマチュアレーサーに小石を投げられること間違いないので慎みます。

 

そんなグ~タラレーサーな自分でも6月からはレースも始まるので、ついにシーズンイン致します、なので真面目にやらなきゃなのです。

今のところまだ固定ローラー40kmしか走っていないので単純に3倍したら月間120kmですか、3月の勢いにはほど遠いですね。。。

 

今月から短時間で効率よく練習するためには何が必要なのか考えた結果、やはり行き着くところはここですね↓5月下旬に購入いたしました。

f:id:borishoi-arakawa:20140609210210j:plain

豚に真珠、宝の持ち腐れにならないよう日々精進いたします。

サボっていた記事も出来るだけ最低週一回はかけるよう努力しないとですね。

さっそく練習データをアップしてみます(ゴミへぼデータですが…)。

 

6月7日

・1本目

インターバル練最低基準250W1min30sec⇒30secレスト⇒最低基準+10Wずつ上げていき300Wまで。

んでレスト込みのインターバル練の結果がこちら↓

f:id:borishoi-arakawa:20140609205338j:plain

最大ペダリング・パワー
:
386.9 [W]
平均ペダリング・パワー
:
237.7 [W]
最大ペダリング効率
:
78.5 [%]
平均ペダリング効率
:
59.0 [%]
nPower
:
255.4 [W]
平均パワーバランス
:
48.9 : 51.1 [%]
平均ペダリング・パワー(L)
:
114.0 [W]
平均ペダリング・パワー(R)
:
123.7 [W]
平均ペダリング効率(L)
:
57.4 [%]
平均ペダリング効率(R)
:
60.6 [%]

 

・2本目

最低基準300W1min⇒レスト1min⇒最低基準+10Wずつ上げていき350Wまで⇒終了

f:id:borishoi-arakawa:20140609205338j:plain

最大ペダリング・パワー
:
387.2 [W]
平均ペダリング・パワー
:
236.1 [W]
最大ペダリング効率
:
73.5 [%]
平均ペダリング効率
:
58.1 [%]
nPower
:
276.4 [W]
平均パワーバランス
:
49.1 : 50.9 [%]
平均ペダリング・パワー(L)
:
116.1 [W]
平均ペダリング・パワー(R)
:
120.0 [W]
平均ペダリング効率(L)
:
57.9 [%]
平均ペダリング効率(R)
:
58.3 [%]

若干ではありますが、1本目も2本目も右足のほうがパワーが高い傾向にありますね。右ひざが痛くなることが結構あるのでこういうムラが原因なのかもしれませんね。

また自分の場合は負荷が高くなれば引き足を上手く使えるようなのでペダリングの効率も上昇する傾向にあります、負荷がアップレベルですとどうしても50%代に落ち着いてしまうのでそこらへんはやはり改善の余地ありですね。果たしてレースでアップレベルで踏み込むことがあるのか謎ですが。。。

今のところの目標は250Wで70%代を維持することですかね。パワーは簡単にはつきませんが効率は意識を変えるだけで結構あがりますので。